じゃがいも収穫&ホクホクホイル焼き report

コトハバ事務局コトハバ事務局

6月18日(土)に山名八幡宮にて、あそびばプロジェクトを実施いたしました!

 

今回のあそびばは、じゃがいも収穫&ホクホクホイル焼き

3月に雨天でじゃがいも植えができなかったのですが後日あそびばスタッフが植えていたじゃがいもを今回みんなで収穫しました!
収穫したじゃがいもはそのままホイル焼きにして、とれたてじゃがいもを食べたよ!

 

DSC_0029

子どもたちも必死になってじゃがいもを掘って見つけてくれました!

 

DSC_0037

小っちゃいじゃがいも、変な形のじゃがいも、色んなじゃがいもがあるよね

 

DSC_0033

 

DSC_0017

じゃがいもを洗って、濡れた新聞紙でくるんでアルミホイルで包んで準備をみんなで進めるよ

 

 

DSC_0093

 

DSC_0082

日が照ってすごい暑い中みんなのためにパパたちが木陰を作ってくれました

 

DSC_0154

 

DSC_0154

BBQでホイル焼きをしてシンプルに塩で食べました!
ホクホクであつあつのじゃがいもは美味しかったです!

 

あそびばはみんなでつくっていきます!
準備をしてくれる人、火をおこしてくれる人、お味噌汁を作ってくれる人、食べ物を配ってくれる人…etc

できる範囲で構いませんのでこれからもみんなで協力して楽しい週末を過ごしましょう!

 

ギャラリー