子育てママのためのお金の話 深澤明美さん ふるチャットカフェ report

コトハバ事務局コトハバ事務局

ふるチャットカフェへようこそ!

10/29(木)11:30から12:00に、群馬県高崎市山名町にあるミコカフェからふるチャットカフェの第二回目の配信をお送りしました。

 

 

配信した動画はYoutubeのママプロぐんまチャンネルにアーカイブされています!

ぜひ、観てみてください!

 

 

今回はそのレポート。

配信した内容をまとめてありますので、スキマ時間にご覧ください。

 

 

コーナー①「教えて!センパイママ/パパ」

 

今回、センパイママとして、また「地域のサポーター」として紹介するのはライフコンサルタントの深澤明美さん。

 

高崎を中心に働く女性のためのマネーセミナーなどを開催していて、

「使う」「増やす」「守る」お金の問題を解決するセミナーや、個別相談、相続対策などもおこなっているそうです。

 

小学校から学費などの子育てにかかるお金は1,000万円~3,000万円程だそうです…!

もちろん、レジャー費、食費等は含まれません…。

でも、子どもが小さいうちからプランニングしてコツコツとやっていけば大丈夫!

「使う」「増やす」「守る(病気等いざという時のお金)」のカテゴリでお金のやりくりを考えていくことが大切です。

ふるチャットカフェをご覧の皆さんはまだお子さんが小さい方々が多いと思いますが、小さいころからプランニングして対策を練っていくこと。

待機児童もなし、公立の学校も充実しています。

 

深澤さん自身も里帰り出産でぐんまに帰ってきました。

出産後は本当に大変だったそうですが、周りの方々のご協力があって子育てができたそう。

そんなあたたかさもぐんまの魅力かもしれないですね。

 

そんな深澤明美さんに会えるのは

住所は群馬県高崎市栄町14-5 内堀ビル7階

連絡先は09043953042

です!

 

 

 

コーナー②「ミコカフェ井戸端日和」

 

ミコカフェにいらっしゃっているママさんに番組に出演してお話をきくコーナー「ミコカフェ井戸端日和」。

今回出演していただいたのは悴田さん、植木さん、アヤちゃんです!

 

ぐんまの子育ての魅力は子どもを連れて遊ぶ場所も多いし、のびのびと遊べるところ

 

経験したことがないことが多いけど、子育て期間はあっという間。楽しんで過ごしたい!とのことです。

 

そんなママさん方が集まるのはmico cafe

住所は高崎市山名町1581

連絡先は027-395-0399

です!

 

 

 

コーナー③「本の家、今週の一冊」

 

「本の家」続木美和子さんの子育てにオススメな絵本をご紹介する今週の一冊。

今回はつちだよしはるの「うたえほん」。

 

字と絵と「楽譜」の絵本。

一緒に歌いながら、読み聞かせも、歌い聞かせもできます!

 

誰もが知っている定番の童謡。

ママが実際に歌ったり、一緒に手遊びするコミュニケーションは現代のお子さんたちにとっては逆に新鮮かもしれませんね。

ママ自身も、自分が小さかった頃を思い出したりして…。

ぜひ、読んでみてください。

 

そんな本たちと出会えるのは「本の家」

住所は高崎市中居町4-31-17

連絡先は027-352-0006

です!

 

 

配信はこんな感じでやりましたー!

 

s-DSC_0036

 

s-DSC_0040

 

次回のふるチャットカフェは11月4日(水)11:30~12:00、ご紹介する「地域のサポーター」はNPO法人ラサーナ理事長の福田小百合さん。

働く女性の健康について、また福田さんご自身の経験についてお話いただきます!

配信はこちらのリンクから!乞うご期待!