たかさきで出産/子育てのスタートマニュアル ふるチャットカフェ report

コトハバ事務局コトハバ事務局

ふるチャットカフェへようこそ!

11/4(水)11:30から12:00に、群馬県高崎市山名町にあるミコカフェからふるチャットカフェの第三回目の配信をお送りしました。

 

 

配信した動画はYoutubeのママプロぐんまチャンネルにアーカイブされています!

ぜひ、観てみてください!

 

 

今回はそのレポート。

配信した内容をまとめてありますので、スキマ時間にご覧ください。

 

今、山名八幡宮は七五三シーズン。

配信の時もたくさんのご家族連れがいましたー!

 

コーナー①「教えて!センパイママ/パパ」

 

今回、センパイママとして、また「地域のサポーター」として紹介するのはNPO法人ラサーナ理事長の福田小百合さん。

 

子育てについて、またママ自身の健康についても伺っていきます。

NPO法人ラサーナは子宮頸がん予防啓発のために発足しました。

子宮頸がんだけでなく、女性の健康・身体づくりなど支援をしながら、高崎美スタイルマラソンなども実施しています。

「自分は大丈夫!」と思うのではなく、定期的に検診を受けなければ、手遅れになることも…!

食事、運動、生活週間…。いつ妊娠して出産することになっても大丈夫なからだづくりが大事です。

積み重ねが大事ですね~。

 

大学生と高校生のママでもある福田さん。

「近場に子どもが楽しめる場所、日帰りで楽しめるお出かけスポットがたくさんある!のびのびと子育てできる」ことがたかさきでの子育ての魅力だそうです。

仕事をしながら子育てすることは大変ですが、子どもの成長とともに自分も成長できるとのことです。

子どもの年齢=ママ歴、本当にその通りだと思います!

 

また福田さんのお勤め先である佐藤病院は月の出産数の2割ほどが里帰り出産だそうです!

たかさきに帰って出産しようと思っているママさんも安心ですね!

 

 

そんな福田小百合さんに会えるのは産婦人科 舘出張 佐藤病院

住所は群馬県高崎市若松町96

連絡先は027-322-2243

です!

 

 

 

コーナー②「ミコカフェの美味しさの秘訣」

 

このコーナーでは、ミコカフェのメニューや美味しさの秘訣を紹介していきます。

今回はミコカフェ特製カレー。

毎週水曜はミコカフェの「カレーの日」!

今回はバターチキンカレーですが、ほうれん草のカレーなど、週替りでいろんなカレーを作っています!

市販のルーは使わず、子どもにも妊娠中のママさんにもやさしい味になっています。

 

嘘がつけない佐藤さんも絶賛。

香りも色も楽しめるカレーです。

 

DSC_0089

 

でも、限定5食!

ドリンク付きで1000円です。

 

そんなカレーが食べられるのはmico cafe

住所は高崎市山名町1581

連絡先は027-395-0399

です!

 

 

 

配信はこんな感じでやりましたー!

 

DSC_0081

 

DSC_0085

 

次回のふるチャットカフェは11月16日(月)17:30~18:00、ご紹介する「地域の子育てサポーター」は高崎市役所の方がいらっしゃいます。

「子育てママの自治体の使い方」と題して、高崎の自治体による子育て支援情報を配信します!

配信はこちらのリンクから!乞うご期待!