心と仕事の整理整頓術 須藤ゆみさん ふるチャットカフェ report

コトハバ事務局コトハバ事務局

ふるチャットカフェへようこそ!

11/25(水)13:00から13:30に、群馬県高崎市山名町にあるミコカフェからふるチャットカフェの第六回目の配信をお送りしました。

 

 

配信した動画はYoutubeのママプロぐんまチャンネルにアーカイブされています!

ぜひ、観てみてください!

 

 

この記事はそのレポート。

配信した内容をまとめてありますので、スキマ時間にご覧ください。

 

今回は2回連続配信の2回目。

動画がプツプツ切れていて聞きづらいかもしれません。申し訳ございません。

(また、オープニング2分頃に聞こえた音も申し訳ございません…。生配信だとこういうのも修正できないのが難点ですね…。)

 

さて、仕切りなおして、参りましょう!

 

コーナー①「教えて!センパイママ/パパ」

 

今回、「地域のサポーター」として紹介するのは夢育カルチャー教室代表の須藤ゆみさん。

須藤さんはパーソナリティ佐藤さんのアナウンサー仲間でもあります。

 

夢育カルチャー教室では子育てママを中心としたカルチャー講座を行なっています。

アナウンサー歴15,6年の須藤さんが行なう話し方講座、ズボラさん向けのお片づけ教室、ママのための手帳術などなど…。

ママ、働く女性をサポートする多彩な講座を開催しています。

須藤さんの経験や知識をママさんでも使いやすいようにお伝えしているそうです!

 

当初はその場しのぎの片付けばかりしていた須藤さん。

あえてプロになればプレッシャーがかかって綺麗にすると思って片付けについて学んだそうです。

ママになってみると、ご飯をつくったり、公園で遊ばせたりとあまり時間が確保できない…。

だから、手抜き片付け術として、インテリアを統一させて部屋をきれいにみせたり、リビングに床と同色のカゴを用意しておいたりと簡単で活用しやすい片付け術をご紹介しているそうです。

 

また、須藤さんは産後うつの経験者でもあります。

頼れる人は周りにいたけど、お子さんを産んだ途端、責任感から頼ることができなかったそうです。

 

須藤さんは本当にやばいと思ったのでお世話になった産婦人科を始め、病院に相談しました。

最初は薬を飲むのも抵抗があったそうですが、薬を飲み始めてから良い循環ができ、抜け出せたそうです。

 

「弱音を吐いていい!」「優等生にならなくてもいい!」

と須藤さんはおっしゃっています。

 

また、「解決したくてインターネットで調べたのに、かえって不安になるなら、直接誰かに会って話を聞いた方がいい!」

ともおっしゃっていました。

今、悩んでいる方、須藤さんに相談してみてはいかがでしょう?

 

程よく都会で程よく田舎なのが高崎。東京にも通えるし、生活費が安いのも魅力的だそうです。

 

子育てをしていると、子どもにばかり目が行きがち。

夢ややりたいことを諦めずに、自分を大事にしながら子育てをした方が結果的に家族円満になるとのこと。

まずはママがキラキラすることから、かもしれませんね。

 

須藤さんには

ホームページお問い合わせページから

お問い合わせください!

 

 

コーナー②「本の家、今週の一冊」

 

「本の家」続木美和子さんの子育てにオススメな絵本をご紹介する今週の一冊。

今回はとだきょうこ:案、さとうあきら:写真の「こんにちは どうぶつたち」。

 

「こんにちは ◯◯」と動物の正面を向いた顔写真でつくられるこの本。

アップで正面から動物を捉えた写真はなかなかないそうです。

子どもたちも動物たちの本当の顔を知ることができる本になっています。

小さい本で1ページ1ページが厚いので、小さなお子さんも自分の手で持って読むことができます。

言葉を覚えたてのお子さんがまず初めに覚えられるような言葉でつくられた本になります。

素敵な写真でお子さんの興味も釘付け!です。

 

ぜひ、読んでみてください。

 

そんな本たちと出会えるのは「本の家」

住所は高崎市中居町4-31-17

連絡先は027-352-0006

です!

 

 

配信はこんな感じでやりましたー!

 

DSC_0242

 

DSC_0260

 

DSC_0272

 

次回のふるチャットカフェは12月4日(金)11:30~12:00に産後エクササイズをされている寺見佳奈さんをお呼びして、「産後エクササイズとママのカラダ」と題して産後ケアについてお伺いします。

 

配信はこちらのリンクから!乞うご期待!