大兄弟の育て方から学ぶ子育てアイディア 関口ゆかりさん ふるチャットカフェ report

コトハバ事務局コトハバ事務局

ふるチャットカフェへようこそ!

12/9(水)11:30から12:00に、群馬県高崎市山名町にあるミコカフェからふるチャットカフェの第8回目の配信をお送りしました。

 

 

配信した動画はYoutubeのママプロぐんまチャンネルにアーカイブされています!

ぜひ、観てみてください!

 

 

この記事はそのレポート。

配信した内容をまとめてありますので、スキマ時間にご覧ください。

 

 

コーナー①「教えて!センパイママ/パパ」

 

今回、「地域のサポーター」として紹介するのは関口ゆかりさん。

高崎のビッグママこと関口さんは6人のお子さんを育てる働くママです。

女の子2人、男の子4人、中学生から保育園まで。

1人でも6人でも、子育ての大変さは変わらないらしいです!

 

でもやっぱり洗濯物は多い!

時々、お子さんもお手伝いしているそうです。(バイト制)

6人いて、パパ、ママもいるから、誕生日もたくさん!

 

兄弟間で学べるものも多いし、子どもたちでできることをやっていく様も観られるところが、お子さんが多くて良いところだそうです。

 

子育てと仕事、家事でお忙しい中、保護者会長をしたこともあったり、今は保育協議会の保護者会役員もやられていたりと、ご自身の経験を活かしています。

 

 

そんな関口さんに会えるのは、

住所は群馬県高崎市浜川町641-1

です!

 

 

 

コーナー②「ミコカフェおすすめメニュー」

 

今回ご紹介するのは肉味噌とチーズのホットサンド!

野菜たっぷりミネストローネも。

全て手づくりで作っています。

 

佐藤さんが食べたサクサク音も動画に入ってます!

 

ホットサンドはピクルスもついて400円です。

14:30ラストオーダーですので、それまでに!

 

また、来年の春に「ピッコリーノ」のパン工房が山名八幡宮の敷地内にできるので、これもたのしみ!

 

美味しいホットサンド、ミネストローネが食べられるのはミコカフェ。

群馬県高崎市山名町1510-1

です!

 

 

 

配信はこんな感じでやりましたー!

 

DSC_0041

 

DSC_0025

 

DSC_0037

 

DSC_0042

 

次のふるチャットカフェは12月17日(木)11:30~12:00にフリーアナウンサー・朗読家の永井純子さんをお呼びして、絵本の読み聞かせについて、また永井さんの子育て観についてご紹介します!

 

配信はこちらのリンクから!乞うご期待!