たかさきの文化で育むわくわく子育て 永井純子さん ふるチャットカフェ report

コトハバ事務局コトハバ事務局

ふるチャットカフェへようこそ!

12/17(木)11:30から12:00に、群馬県高崎市山名町にあるミコカフェからふるチャットカフェの第9回目の配信をお送りしました。

 

 

配信した動画はYoutubeのママプロぐんまチャンネルにアーカイブされています!

ぜひ、観てみてください!

 

 

この記事はそのレポート。

配信した内容をまとめてありますので、スキマ時間にご覧ください。

 

今年最後の配信でした!

山名八幡宮も年の瀬を迎える準備っで大忙し!

ぜひ二年参り、初詣は子育て・安産のお宮 山名八幡宮へ!

ミコカフェは12/22〜1/13はお休みですが、山名八幡宮で様々な催しものも行ないます!

 

また、今回も動画がプツプツ切れていてしまっております…。

お聞きづらいかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

コーナー①「教えて!センパイママ/パパ」

 

今回、「地域のサポーター」として紹介するのはフリーアナウンサー・朗読家の永井純子さん。

パーソナリティの佐藤さんの(大?)先輩。

アナウンサーとしてもご活躍ですが、今回は朗読家としての永井さんをご紹介します。

 

「子どものためのお話し会」という朗読と音楽を子どもに楽しんでもらう演奏会をベースに様々なところで活躍されています。

 

「読み聞かせ」という「聞かせる」ものではなく、「お話」という押し付けのないかたちでやっているそうです。

 

中々難しい、絵本の朗読。

一番のコツは愛情を込めて読むこと。

上手に読む必要はなく、お母さんの声で、しっかりと子どもを意識しながら読めば、お子さんもきっと絵本の世界に入れるはず。

お子さんが読むことに集中しないときはきっと本を読みたくない時。

無理やり読ませることはありません。

 

そんな永井純子さんに会えるのは

群馬県利根郡川場村門前713

永井酒造蔵カフェです。

 

 

 

コーナー②「本の家、今週の一冊」

 

「本の家」続木美和子さんの子育てにオススメな絵本をご紹介する今週の一冊。

今回はのみうらたろうの「あ・あ」。

 

絵と赤ちゃん言葉の絵本。

赤ちゃんも読める絵本です。

一つの音でお子さんが表現できる言葉で紹介されています。

 

ママさん/パパさんも、お子さんが何を表現しようとしているのか、これでわかるかも!?

 

ぜひ、読んでみてください。

 

そんな本たちと出会えるのは「本の家」

住所は高崎市中居町4-31-17

連絡先は027-352-0006

です!

 

 

 

配信はこんな感じでやりましたー!

 

DSC_0003

 

DSC_0013

 

DSC_0016

 

次回のふるチャットカフェは1月14日(木)11:30~12:00にパパ代表として亀田慎也さんをお呼びして、「イクメン大先輩!亀田流たかさきの子育て」と題して5人のお子さんを育てている亀田さんの父の背中を追います。

 

配信はこちらのリンクから!乞うご期待!