0歳児ママアンケート

コトハバ事務局コトハバ事務局

【対象】末子に0~2歳児を持つママ
ママプロぐんまでは、子育ての孤立を予防するために、子育てで困った体験とそれを乗り越えたエピソードを後輩ママに伝えるアンケートを実施します。
 
出産前には想定できない問題に直面し、自分だけではどうしたらいいかわからない時、わたしたちはどのようにそれを解決したらよいのでしょうか?
何に頼り、誰に相談し、どんなきっかけで困った状況を乗り越えられるのでしょうか?
本アンケートで得た皆さまの体験談・エピソードは、私たち実行委員会が全国の同じ悩みを持つママたちに届くように発信させていただきます。
 
ご自身の子育ての体験談を同じ悩みを持つママに伝え、ママの孤立を予防するためアンケートへのご協力よろしくお願いいたします。
 
アンケートに答える
 
こちらアンケートの結果は以下のような場やママプロぐんまのHPで発信していき全国の後輩ママに伝えていきます。
 
◇ポストツリー
「ポストツリー」は、「ママのリアル」を知るために、日本財団「ママプロ」が、企業や行政、NPOと協働で、ママの声を集めるプロジェクト。
現在全国20カ所以上で集めたママの声は10000枚以上。
共働き世帯の増加、核家族化、地縁が薄くなる現代。“いま”のママのニーズを調査し、その声を“種”に笑顔を増やすプロジェクトを生みだしています。
posttree
 
◇ママカレッジ
私たちが目指すのは「ママがイキイキ活躍する社会」。そのためには、まずママと社会( パートナー、企業、行政、地域 etc ) がお互いを理解することが大切です。
「ママカレッジ」は、ママが子育ての基本を学んだり、パートナーが産後ママのことを学んだり、企業がママ社員の声を聞いたり、そんな「講座」をたくさん作っていきます。
mamacollege
 
◇ママ総研
「ママ総研」は、育児中の女性に向けた最新情報を提供する株式会社STRIDE、株式会社主婦と生活社「CHANTO」と、“みんながみんなを支える社会”を目指す日本財団が
推進する「ママの笑顔を増やすプロジェクト」が協働で、育児中の女性のリアルな声を集め、調査し、ママの声を社会に発信する活動を行います
mamasouken
 
◇HAPPY MAMA FESTA
“ママと企業と社会を繋ぎ、家族が、日本が、もっと元気になれる場所を!”をコンセプトに、家事や育児・育自や仕事に一生懸命なママたちを応援する、ママのためのイベント。
家族の中心であるママたちの「成長」と「輝き」が生まれる空間を作り出し、ママと家族の「ハッピー」に繋げることで、地域を、日本をもっと元気にすることを目指します
happymamafesta
 
◇JAPAN FAMILY FESTIVAL
環境省のWater Projectの主催するWater DAY FESTIVALとJAPAN FAMILY FESTIVALが、『ママ・パパ・こどもたちの未来と暮らしがより豊かになるように。』という想いの元に、
ママ・パパ・子どもたちのために活動をしているママ・企業・団体・関係者が一堂に集まり、協働し、当事者の皆さんと一緒にニッポンの未来を考えアクションする場
japanfamilyfestival
 
アンケートに答える